cachikuのブログ

元「本を読んだ気になるブログ」です。個人の備忘録である点は変わりません。

前回の記事の反響と今後のブログの方針について

(17/04/09追記:投稿する順番を間違えました。正しくは前々回ですね……失礼いたしました)

 

前回のエントリーが、あんなに反響を呼ぶとは思っておりませんでした……。

書いた後に眠かったので昼寝に興じていたのですが、起きたらとんでもないことになっており、さらにチャットワークで友人に怒られるというオマケつき……。

 

もともとこのブログは、筆者が趣味で読んだ本(主に軍略、あと歴史)について備忘していくだけの予定で、あのエントリーはせっかく溜めこんだノウハウ……と呼べるほど体系的でも深いものでもありませんが、少しでもこれから頑張る人の役に立てばいいなと思って書いただけでした。

ですので、今後も普通に読んだ本の内容を備忘するだけの予定でした。

 

ただ、今回のエントリー後に、うれしいことに何名か読者になっていただいた方がおりました。もともと本人の備忘用のブログのため、読者ボタンを消していたのですが(皆さんどうやって読者になったんでしょう……?)

おそらく皆さんは、軍略や歴史の備忘録を目的に読者になっていただいたわけではないと思うので、せっかくですので、今後は少し雑談投稿も増やそうと思います。ただ、メインは備忘録となるので、その点はご容赦いただけましたら幸いです。