cachikuのブログ

元「本を読んだ気になるブログ」です。個人の備忘録である点は変わりません。

「小説家になろう」で半年間の時間別・曜日別PVを集計してみた。

データを集めて考え事をするのが好きなため、特に必要がなくても、ついついデータを拾い集めてしまいます。

そんな性分ゆえ、昨年12月に「小説家になろう」で作品を公開してから、日別のPVをすべてエクセルで管理していたりします。

 

20170611081302

 

とはいえ、特に面白いことはわかりませんでした(残念)。でも、なんかもったいないので(サンクコストですが)、記事のネタにします。笑。

 

  • 集計期間 : 2016年12月7日〜2017年6月9日
  • 集計対象 : 日次の時間別PV

 

 

*時間別のPV数

 

20170611080605

 

この6ヵ月間、時間帯ごとにどのくらいの人が見てくださったかが、こちら。数字はPV数です。18時だけ突出しているのは、12月〜1月に作品を投稿していたとき、すべて【 18時投稿 】だったからです。

 

その作品を投稿していた期間のデータを除いたグラフが、以下です。

 

*時間別のPV数(作品投稿期間、除く)

 

20170611080606

 

18時がへこんだ以外は、あまり変わりませんね。

個人的な所感としては、以下のとおりです。

 

0〜2時 : 23〜0時ごろに気に入った作品を見つけた方が、そのまま一気に読み進めてPVが伸びる時間帯な気がしています。つまり、ユーザー数は少ないけど、1人あたりのPV数が多いという印象。

 

3〜5時 : まず読まれない時間帯。ここも偶然にやってきた人が一気に読む感じかなと見ています。

 

6〜8時 : 通勤・通学時間帯に読んでいる方がいるのか、少し伸び始める時間帯ですね。ただ、0〜2時あたりと比べると突発的な伸びを見せる日が少ないので、多くの人が数話だけ読んでくれる、そんな時間帯な気がします。ブクマしてくださっている方の流入が多いのでしょうか。

 

9〜11時 : 右肩あがりな感じですが、この時間帯が最も謎ですね。世の中は仕事や学校がありますから、どなたが読んでくださっているのだろうかと。大学生や夜勤明けの方なのかなと思っていますが……。

 

12時 : 仕事や大学などが昼休みの時間帯だからでしょう、朝・昼のなかで一つだけ飛び抜けている時間帯です。個人的には、ブクマした方が作品を読んでくださる時間帯な気がしています。1時間しかないですから、新しく作品を探すには時間が短すぎるでしょうし(そうでもないのかな?)。だからこの時間帯に投稿しても、そこまで新しいユーザーは獲得できないのかなぁという印象です。

 

13〜16時 : 再び謎時間。学校終わりの学生さんが徐々に増えていくことで右肩上がりになっているのでしょうが……この時間帯の主たるユーザー属性もまた不明です。

 

17〜18時 : ここでピコンとグラフが伸びていますが、定時で上がる方々が読んでいらっしゃる影響だと思われます。

 

19時 : ここで下がったのは、かなり意外でした。20時に再び上がっているところを見ると、世の中的に1日1時間ほどの残業がデフォルトということでしょうか。学生さんはこの時間帯が夕飯だと思いますが、そうなるとスマートフォンを使っていない?(最近はそうでもないでしょうか)あるいは宿題などで忙しい? 考えられそうなことがたくさんあって面白い時間帯ですね。個人的には、ビジネスパーソンの読者が中心で、学生さんはある程度、離れている時間帯な気がします。

 

20〜21時 : ここが最も伸びていますね。ビジネスパーソンの皆さんが仕事帰りだったり、家で食事中だったりしてスマートフォンをご覧になっているのでしょう。学生さんはすでに寝ていたり、宿題などやっていたりする方もいるでしょうが、寝る前に布団の中で読んでくださっている方もいるのかも?

 

22〜23時 : 23時代から皆さん眠り始めるのか、ここから右肩下がりですね。

 

というわけで、ブクマしてくださっているユーザーの読みやすさを考えるなら18時投稿、新規獲得狙いなら20時投稿あたりがいいのかなぁとか思うのですが、どうでしょうねぇ……。

 

ちなみに、1日を100としたときの時間帯別のPV分布を折れ線で重ねると、こんな感じです。

 

20170611080607

 

青が投稿期間を含むグラフ。当然ですが、どちらもほとんど変わりませんでした。

 

*曜日別PV数

 

20170611080608

 

作品投稿期間を含む曜日別PV数です。

土曜日が最も低かったのは、驚きですね。休みの日だから伸びるんじゃないかと思っていましたけど、まるで逆でした。金曜日も夜更かしして読む人が多い印象だったんですけど、完全に予想が外れましたね。

水曜日が高そうなのは、ある程度は予想していましたが(ノー残デーとかありますから)、まさかトップとは。これもまた意外でした。

 

ちなみに、作品投稿期間を除くと、こんな感じです。

 

20170611080609

 

変化なしですね。やっぱり水曜日がトップで、土曜日がワーストです。

たぶん土曜日はご友人やご家族と一緒に遊びに行く予定とか入れている方が多いのかなと思っています。外出するなら日曜より土曜でしょうしね。日曜に行くと次の日に疲れを残しますから。

でも、日曜が下から3位というのも、意外なんですよね。日曜はけっこう多くの方がご自宅にいそうですし、読んでいる方も多いんじゃないかと予想していたのですが。まさか平日5日のうち4日が土日を上回っているとはカケラも思いませんでした。

 

曜日ごとの時間帯別アクセスとか調べてみると、またなんか違ったことがわかったりするんでしょうか。

 

ちなみに、カクヨムだとGoogleアナリティクスが入れられるみたいなんで、もっと詳しくいろいろなことがわかるとおもいます。筆者はそこまでガチでやる気力はありませんが……。苦笑。

 

といったところです。

今日のところは眠いので、寝ます。