cachikuのブログ

元「本を読んだ気になるブログ」です。個人の備忘録である点は変わりません。

【移転しました】クラウゼヴィッツ『戦争論』vol.005|戦争とは「ほかの手段をもってする政治の継続」である

本記事は以下に移転しました。

 

swatanabe.hatenablog.com

 

つづきも順次移転予定です。ご了承ください。

 

-----

 

《参考図書》

 

《今話で取り扱う範囲》

  • 戦争はその客観的性質から言って博戯であるがしかしまたその主観的性質から言ってもやはり博戯となる(第1篇・第1章・第21節)
  • このことは一般に人間の精神によく合致する(第1篇・第1章・第22節)
  • とは言え戦争はやはり厳粛な目的を達成するための厳粛な手段である。戦争のいっそう詳細な規定(第1篇・第1章・第23節)
  • 戦争は政治におけるとは異なる手段をもってする政治の継続にほかならない(第1篇・第1章・第24節)
  • 戦争には二通りの種類がある(第1篇・第1章・第25節)
  • これら二種の戦争はいずれも政治的行動と見なされてよい(第1篇・第1章・第26節)
  • 上述の見解から引き出された結論は戦史の理解に役立ちまた戦争理論の基礎を成すものである(第1篇・第1章・第27節)
  • 戦争理論に対する成果(第1篇・第1章・第28節)